2015/9/16
納品風景(7) 奈良県
突然ですが弊社の刺繍機販売台数が過去いちばん多い府県は何処だと思いますか???
やはり地元大阪?それともタオル等の地場産業が盛んな四国各県?或いは繊維メーカー、縫製業の多い中国、九州各県??
このブログのタイトルで既にお気付きかとは思いますが答えは 「奈良県」 なんです。
意外ですよね。でもダントツなんです。
奈良県南部は靴下の生産が盛んな地域です。靴下(ソックス)には刺繍がつきもの。弊社の奈良県のお客様の半分以上が靴下専門の刺繍業者さんなんです。
今回納品するお客様もその専門業者さん。納品機はTFMX-IIC908靴下仕様機です。
靴下の刺繍はワンポイント物がほとんど。
小さくて簡単に刺繍できそうに思われがち。
でも実は結構手間がかかるんです。 なぜなら
(1)素材は柔らかいニット地で糸調子の影響も受け易く調整がシビア。
(2)刺繍柄は極小で凝ったデザインが多くちょとした事で影響が出やすい。
(3)左右対の小さな商品なので専用枠への枠入れ、位置合わせには気を使う。など・・・
難しそうな説明をしましたが初めて刺繍される方でも全く出来ない訳ではありません。
使い方、コツさえ掴めば問題なし。アドバイスはいつでもさせていただきます。
単頭機用靴下枠もあります。
単頭機ユーザーの方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
弊社には奈良県で鍛えられた技術スタッフが多数おります。何でもご質問ください。